りさっぺの日常

色気より食い気の28歳。清掃会社勤務。好きな食べ物は卵サンド。そんな私のブログです。

子どもが苦手

「子どもが苦手なんです。」

そう言う私に対して、どんな印象を持ちますか?

変だとか、批判的な気持ちになりますか?

 

私は子どもがかわいいと思えず、苦手意識があります。

泣き声を聞くと胸がザワザワするし、一緒にいると疲れるし、何を考えているか分からないし、大人のようなコミュニケーションが取れないから。

「子どもだから当たり前でしょ」というお声が多数あるでしょうが、素直にそう思うのです。

 

ただ、

「子どもは可愛くて、皆から愛される存在。そう思えない私はおかしいのかも。」

「母親であってもおかしくない年齢の私が、子どもが苦手だなんて言ったら軽蔑されそう。」

そういう後ろめたい、批判されたくない気持ちはあるから、「子どもが苦手」と声を大にしては言えません。

 

もちろん、タブーなことをあえて言う必要はないでしょう。

 

ですが、

「怖い番組が苦手」「バナナが苦手」「人混みが苦手」

それらと同じように、「子どもが苦手」という感情も、普通にあってもよいのではないかと思います。

 

「苦手なものは苦手」だと感じる自分の心は、否定せずに受け入れたい、そう考えています。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪

不思議と、甥っ子は可愛いです。(笑)