りさっぺの日常

色気より食い気の28歳。清掃会社勤務。好きな食べ物は卵サンド。そんな私のブログです。

上司との雑談

今日もスムーズに仕事を終えることができました♪

客室清掃のペースも戻ってきたし、溜まっていた月末業務もあったけど、残業せずに退社できてヤッターという気持ちです!

 

今日は上司との雑談の中で、心に残ったことがありました。

その現場にはアルバイトの高校生(女の子)がいて、その子の話題になりました。

 

彼女は仕事は丁寧ですが、ややマイペースなところがあり、何事にも時間がかかってしまいます。

 

そんな彼女のことを上司は、

「彼女は仕事のペースゆっくりだけど、急に休んだりしないし、真面目に頑張ってくれるからね。」とおっしゃっていました。

 

もし他の現場に彼女がいたら、周りから「仕事が遅くてダメ」と批判されたり、嫌味を言われたりしたかもしれません。

 

部下の短所を批判するばかりではなく、いいところは認めて評価する、その良さを活かせるように指導をする。

その当たり前のことができない大人が多くいる社会の中で、上司の言葉はカッコイイと思いました。

 

プライドや偏見を持たず、正しく人を見て評価する姿勢、私も見習いたいです。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪